いりおもている

西表島 + TALE = いりおもている。西表島へ移住するケツイをみなぎらせた男が、島の生き物や生活のあれこれについて書き綴るブログです。

グランダー武蔵のルアーがはるばる西表島までやって来た

突然ですが、皆さんはスーパーフィッシング グランダー武蔵という作品をご存知でしょうか?

 

 

今となっては知る人ぞ知るバス釣りを題材とした漫画およびアニメ作品で、1990年台に全国の子供たちの間でバス釣りブームを巻き起こしました。

自分も観ていましたが、元々生き物が好きなうえ自分の家族、というより父親が釣りをしていたのでアニメの影響を受ける前から既に釣り好きでした。

とは言え当時は自分も例に漏れず割り箸にタコ糸をくっ付けて、フックを外したルアーを結んでスパイラルキャストごっこをしてた5歳児でしたがww

 

 

ベーゴマで世界征服を目論む連中が出てくるような漫画を掲載するコロコロコミックで連載していただけあって、この作品も突っ込み所が満載です。いや寧ろその中でも上位ではないでしょうか。

 

実家に23話「鮭を救え」と最終話「鬼道vs武蔵最後の死闘」を録画したVHSがあったのでその記憶が特に強いのですが、それだけでも

  • 「もしお前がウナギ釣り勝負に勝てたらサケを釣るのを止めてやろう、だが負ければお前を我が組織のモルモットにしてやる」という条件で主人公に闘いを挑む敵の科学者
  • 爆発するルアーで対戦相手をダイレクトアタックして小舟を炎上、沈没させる悪の総帥
  • グランダーパワー(という謎の力)で爆破された自然を元通りにする主人公

など、突っ込み所を挙げればキリがありません。

原作でも超絶美化されたミラクル・ジムこと村田基が丸太に縛られて水責めに遭ったりしてましたね。

(その際主人公が救出すべく釣ろうとしていたのがかつてデボン紀に生息していた古代魚だった)

 

 

 

当時は作中に登場するルアーやロッドがなんとガンプラでお馴染みのバンダイから販売されており、購入した事のある元少年釣り師も多いんじゃんないでしょうか。

自分も幾つか父親に買って貰った事がありますが、どうしても欲しかったルアー2種が最後まで手に入らず終い。その後グランダールアー達は釣具屋や玩具屋から姿を消してしまいました。

 

  

f:id:Mattsunkun:20190520120607j:plain

昔欲しかったルアー達が20年の時を越えて手元に

その2種がセットでメルカリに出品されていたので買ってしまったww

ほんと今更なんですけど(南の島でグランダー武蔵のルアー使ったら釣れんのかな?)とふと思って検索したところ、流石に誰も試してなかったので自分でやる事にしました。

現在は当然製造中止しているのでプレミア価格が付けられる事もあるんですが、今回は2個送料込みで2500円でした。当時の販売価格が1200円前後なので全然安いでしょう。若干の塗装ハゲと背ビレの欠けがありますが、どうせ使っていればどうせすぐ傷むし問題なし。

 

  

f:id:Mattsunkun:20190520120838j:plain

いかにも主人公専用という感じ。原作準拠のカラーが手に入ったのはラッキーでした

この青いのがオルカイザー。主人公の風間武蔵が愛用するルアーで、分類はペンシルベイト。水に浮くのでロッドアクションで首を振らせたり潜らせたりして魚を誘います。

原作ではもっとほっそりとしてイルカみたいなフォルムでしたね。イルカイザー 

 

インストール!オゥケーイ!というルアーの声(重要)と共に他のルアーを吸収・分離して出し入れ出来るという一見便利そうな特殊能力がありますが、よく考えたら普通にルアーケースを持ち歩けばいいような気がします。ルアーロストしたら共倒れだし。

 

名前の由来はオルカ+カイザー(帝王)。語呂の良さもそうですが、キングオブグランダー(釣りの王者的な人)の血族が愛用するルアーという意味でも結構いいネーミングだと思います。

因みに後継機にキングオルカイザーがありますが、直訳すれば王鯱帝王なので頭痛が痛いみたいな感じになりますね。

 

 

f:id:Mattsunkun:20190520121021j:plain

このニタァ…と笑うような口と牙が中二心をくすぐるカッコよさ。こちらも原作準拠カラー

そして骨みたいなのがケルトンG。鬼道グループの釣魔四天王・九鬼義隆が愛用するルアー、スケルトンの主人公仕様です。元のスケルトンは作中では発光して魚を誘き寄せたり魚の口の中に自ら突進してバイトに持ち込んだりしていましたが、この作品では比較的落ち着いた能力でしょう。というか他のルアーがやりたい放題すぎ。オルカイザーも巨大なシャチそのものになって湖を泳ぐし

 

クランクベイトに分類されるルアーで、オルカイザーとは対照的にリールを巻くと沈みます。

買っておいてアレですが、クランクベイトってどうもブラックバス専用ルアーのイメージあるんですけど大丈夫ですかねコレ。

実用はオルカイザー、コレクションはスケルトンGという感じで買ったのでコイツを使う場面が出るかは不明ですが、とりあえずアピール度は高そうなので持ってて損は無さそう。

 

 

 とまあそんな感じで、懐かしのルアーで何かを釣ってみようという記事でした。

 

 

 

次回、スーパーフィッシング グランダーまっつん!

 

「どこで使えばいいか分からないし根掛かり怖い」

 

君もまっつんと一緒に、ルアーでフィーッシュ!!!

 

 

 

P.S

現在この作品はU-NEXTに登録すれば見放題で楽しめます。

最初の一ヶ月は月額料金無料で、その期間中に解約すればタダなので興味がある方は是非ご覧下さい。

video.unext.jp

めっちゃ笑えます。色んな意味で。