いりおもている

西表島 + TALE = いりおもている。西表島へ移住するケツイをみなぎらせた男が、島の生き物や生活のあれこれについて書き綴るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

まっつん、サキシマバイカダ飼育始めるってよ

前回に引き続き今回もサキシマバイカダです。 未読の方は是非こちらも併せてご覧下さい。 iriomotale.hatenablog.com ケージその他用品一式を通販サイトでポチるも、西表島への輸送には貨物船を用いるため到着は約一週間後。離島の辛い所ねこれ。 それまでし…

憧れの蛇・サキシマバイカダを4度目の出会いでとうとう拉致した話

深夜0時過ぎまで寝落ちしていたある日のこと。 酸っぱいジュースが無性に飲みたくなるも、冷蔵庫に入っているのはウーロン茶のみ。スーパーも閉店。コンビニなんてこの島にある訳無し。という事で自販機へ。 ちょうどこの日は日中ずっと大雨が降っていたせい…

ペンさんご夫妻との西表島同行記②【夜の道路と磯でフィールドワーク】

前回はこちら iriomotale.hatenablog.com気候が合えば12月末ですら道路にヘビが何匹も現れるのが西表島。 生き物を探すなら夜は絶対に外せません。 今回はペンさんの「夜の磯で生き物を探したい」という希望もあるので、敢えて遠いポイントを目指して、道中…

ペンさんご夫妻との西表島同行記①【再会~黒島牛祭り】

「那覇市まで片道より台湾往復の方が距離が短い」とか「大阪よりフィリピンの方が近所」とか冷静に考えると辺境すぎて笑えてくる西表島ですが、そんな島へ今まで何度も家族や友人が訪ねてきてくれました。有難い限りです。 今回はそんな中でも2月23~24日に…